「もっとキレイに!」 ~ キレイな食堂への挑戦 ~

2月らしい、寒い日が続いています。特に、日が沈むと急に冷え込みが強くなり、春の訪れが待ち遠しい毎日です。ところで皆さんは、キレイな食堂は好きですか?こんにちは。ラファミド八王子の職員の成瀬です。

 

 

ラファミド八王子では、昨年5月から各職員が、建物内の清掃活動に積極的に取り組んでいます。今回は、食堂の清掃の様子を紹介します。

 

以前は、大きなテーブルが部屋の中央にあり、少し狭く感じていました。また、持ち回りで掃除をされる多くの利用者様から「食堂は物が多くて、掃除が一番大変。」という言葉を頂いたり、多くの方から「よく、害虫が出て困る。」という意見を頂いたりしていました。

 

こちらが今の食堂です。

 

何かが違いますね!もう少し詳しく紹介します。

 

まず、カーテンを取ってみました。

Before

After

最初は、カーテンを取り外す事に勇気がいりました。いざ外して、窓のシートに変更したら、部屋が明るくキレイになりました。また、多くの利用者様からも「これいいね!」や「カーテンなくてもいいよ。こっちの方がいいよ!」と好評でした。

 

 

次に、テーブルを小さくして、椅子も必要な数に変更してみました。

Before

After

大きな物をなくすのって、エネルギーがいりますよね。ただ、実際に小さくすると、部屋が広く感じます。利用者様からも「このくらいの大きさで丁度いいね。」や「前が大きすぎたね。」と好評でした。

以前は、大きなテーブルが部屋を占領して、存在感がありました。また、何故か掃除機やほうきが・・・

今では、テレビも壁掛けにしたり、あまり使っていなかったカラーボックスを思い切ってなくしてみたり、お掃除用具は別の場所に移したりと、開放感のある食堂に生まれ変わりました。

 

 

3番目にシンクです。

Before

After

水回りって何かと汚れてしまい、特に夏場は害虫が発生・・・思い切って、三角コーナーをなくしてみて、シンプルな配置に変更。掃除がしやすくなり、害虫も減少!利用者様からも「最近、害虫いないね!」と好評。

 

最後に、キッチンマット。

Before

After

多くの利用者様より、「掃除の時、いちいち取り外すのが面倒。」等の意見を頂いていました。そこで思い切ってなくしてみました。なくした結果、多くの利用者様より「前より掃除がしやすいし、無い方がキレイだね。」と好評。

 

まだまだ紹介したい部分が沢山ありますが、どんどん長くなってしまい、終わらなくなってしまうかもしれないうので、この辺でおしまいにします。

 

 

今回の件を受け、グループホーム職員として

「利用者様の意見を元に、思い切って変える大切さ」を学びました。キレイに食堂は現在も改良中です。これからも「もっとキレイに!」を合言葉に、継続してキレイな食堂を作り上げたいです。

 

 

ブログをみて少しでも、ご興味やご関心を頂けましたら、是非ご見学に足を運んでいただければ幸いです。

まずはお電話でのご連絡お待ちしております。

お気軽にご連絡ください。

お気軽にお問い合わせください。