ラ・ファミ・ド八王子Ⅵ棟の活動紹介 ~散歩~

今回はラ・ファミ・ドⅥ棟の紹介をいたします!

ラ・ファミ・ド八王子Ⅵ棟は八王子市滝山城址が近くにあり、緑豊かな場所にあります。建物はアパートタイプで入居者様は男性7名です。主に精神・知的障がいをお持ちの比較的自立度が高い方がお住まいです。

ラ・ファミ・ド八王子Ⅵ棟には伝統的毎日恒例の『散歩』があり、所要時間はだいたい20分程度です。参加できる方みんなで近隣を散歩します。

事前に時間を伝え、時間になるとみなさん敷地内の駐車場に集合。本日は3人が参加されました。

散歩は、「健康のため」「暇だからなんとなく」「気分転換」等様々な理由をもって参加されています。散歩中は利用者様同士、何か会話しながら歩いている方や職員と話しをする方もいます…もちろんマスク着用・ソーシャルディスタンスは怠っていません!

途中にある谷地川ではみんな立ち止まり、魚や亀,カモがいないか探しています。ある方は散歩コースにある野菜の無人販売所で大根やカブを買い、またある方はコンビニへそのまま行かれるなど自由な時間を過ごされています。

 コロナ禍で運動不足になりがちな中で、ラ・ファミ・ドⅥ棟の皆さまは自然に触れながらコロナ禍でもできることを行っています。

 これからも散歩は受け継がれていくと良いなと職員は願っています!

お気軽にお問い合わせください。