ある利用者様の居室の整理整頓
こんにちは。ラファミド八王子Ⅰ・Ⅱ・Ⅵ棟で世話人をしている秋山です。
今回のブログは、とある利用者様の居室の整理整頓についてお話ししたいと思います。
当該利用者様は整理・整頓が苦手な方で、居室内はいつも物が散乱している状態でした。大事な物を紛失することが頻繁に起こり、介入の必要性を感じました。ご本人と必要な物を購入しながら、一緒に整理整頓を行っていきました。
◎最初の状態です。(ご本人の許可を頂き、掲載しています)
↑この状態から始めております…正直どこから手を付けて良いのやら…(汗)まずは「いる物」と「いらない物」を仕分けし、いらない物を捨てていきました。次に必要な物入れや棚を購入し、ご本人と共に整理していきました。大事な書類や手帳類も入れる場所を決めていき、「シンプルさ」と「分かりやすさ」を重視してレイアウト変更などをしました。
最終的に…↓↓↓このように整理整頓できました↓↓↓
◎整理整頓後の状態です。
ご覧の様に綺麗に整理整頓が出来ました!!ご本人も大変満足されておりました。「もう前の様に戻りたくねぇ」と話されており、今も定期的に掃除を行っております。利用者様の居室が綺麗になった時に、共に達成感や満足感を得られたことは支援者として何物にも代えがたい経験となっております。
ご本人からのコメントとして
・便利になった ・物を失くす事が減った ・物が探しやすくなった
・役に立っている ・物を片付けないとという意識が芽生えた
との感想を話しておりました。現在も他の利用者様と部屋の整理整頓やレイアウト変更を一緒にやっておりますが、また、このブログでご紹介できればと思っております。