新入職員の紹介(ラファミド3・4・5・7棟)

こんにちは、ラファミド八王子3・4・5・7棟、職員の矢部です。

ラファミド3・4・5・7棟のブログですが、1年振りに更新させていただきました。

更新が滞っており申し訳ありませんでした。

1年の間で、新入職員として『武田 新さん』が入職しましたので、ご紹介させていただきます。

 

上司のわたしから見た武田さんですが、

休日には、草野球を楽しんでいる快活なスポーツマンです。

入社当初から、いろいろと助けていただいております。

ぜひ、ご本人のインタビューをご覧ください😊

 


 世話人 武田 新(2022年11月入職)

 

(福祉の仕事を始めたきっかけ)

大学で精神保健福祉士の資格を取得しました。

その後、福祉の仕事ではなく、一般企業に就職しました。

一般企業では、障害者雇用の方たちと、一緒にはたらく機会がありました。

そのなかで、大学で学んだ福祉の知識を活かす機会がありました。

内容としましては、『仕事場のルール』を明確にすることで、障害を持たれた方々が、

『いきいきとはたらくことができる』という経験が、私自身の成功体験となりました

そのため、今まで勉強してきた福祉の知識を活かす仕事につきたいと思い、福祉の仕事につきました。

 


(業務の際に心がけていること)

入居者様の望み、好み、強みを把握し、これらを活用して目標達成課題解決する方法を模索し、『利用者様の自己実現にみちびくこと』をこころがけています。

 

(仕事のやりがい)

医衣食住の他対人関係金銭管理など、相談内容が多岐にわたり、幅広い知識が求められる職業ですが、入居者様の地域生活全般の支援に携われていることがやりがいです。

 

(今後の展望)

今年の6月で、福祉の仕事をはじめて6年目になります。

福祉の仕事をはじめた当初から大切にしている、

利用者様の気持ちを大切にする、『利用者様の意思決定の意識』を大事にして今後も業務に励みたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 


いかがでしたでしょうか。

武田さんの人となりが伝わることができおりましたら、うれしいです。

 

今回のブログは、以上になります。

今後は、毎月ブログを更新しまして、ラファミドの情報を発信予定です。

来月も、ぜひ、ご覧ください (^o^)/

 


【新規入居希望者様へのご案内】

現在ラファミド八王子では、空室がございます。

ご利用をご希望の方は、お気軽にお問合せください。

不明点など、ありましたらご相談に乗らせていただきたいと思います。

ご連絡おまちしております。

 

【連絡先】

ラファミドⅠⅡⅥ棟  042-673-2014

ラファミドⅢⅣⅤⅦ棟 042-696-3312

 

※居室の空室件数

アパート型:1部屋

共同生活型:2部屋

お気軽にお問い合わせください。