東京都シルバーパスの紹介から利用までについて
皆さん、こんにちは!
ラファミド八王子3・4・5・7棟で世話人をしている武田です。
最近暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
コロナ禍の長い自粛生活による影響で熱中症のリスクも高まっているため、しっかりと対策をしたうえで夏を乗り切ってもらえたらと思います。
ちなみに私は仕事終わりや休日はジムで筋トレに励んでいます💪💪
さて、今回のブログは東京都シルバーパスの紹介と利用までについてお話したいと思います。
はじめに、私はラファミド八王子に入職する前は川崎市の障害者支援施設に勤めていました。
その時期に知ったのが【※1川崎市ふれあいフリーパス】という事業でした。
簡単に説明すると、フリーパスを提示すれば、川崎市内の路線バスに乗車できるものになります。
(フリーパスの詳細は下記に書いていますのでご覧ください)
本題に入り、私が担当している利用者様(以下Aさん)についてお話したいと思います。
現在、70歳を過ぎても元気に法人内のエスプリ(就労継続支援B型)に週5日通っています。
お金に余裕がある時はバスで、そうでない時は40分かけて歩いて行かれています。
厳しい暑さが続いていて熱中症の心配もあるので、担当としてはバスで通所できるように金銭管理支援をしたいと思っていました。しかし、Aさんのライフスタイルが確立していて、金銭管理支援を必要としていませんでした。
そこで、私は上記でお話した川崎市ふれあいフリーパスのようなものがないか、同僚に相談したところ【※2東京都シルバーパス】について教えてもらいました。(シルバーパスの詳細は下記に書いていますのでご覧ください)
面談時にAさんにシルバーパスの情報提供を行い、Aさんは「いいですね!」と利用に前向きでした。しかし、過去に購入を試みたのですが、購入方法や場所が分からずあきらめたことがありました。そこで、Aさんが購入できるようにフローチャートを作成してやることを整理しました。
すると、Aさんひとりでシルバーパスを購入することができました!!
こちらが実際に使用したツールになります。
シルバーパスを購入してからはエスプリへの通所や、それ以外の外出もお金を気にすることなくできるようになりました👏👏
最後に・・・
今回の件を通して、言葉だけでなく、やるべきことを見える化することで利用者様が行動しやすくなることを実感しました。今後も利用者様のQOLが向上するように支援していきたいと思います。
今回のブログは以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回のブログもお楽しみにしていてください。
出典
※1:川崎市HP
https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000038223.html
【川崎市フリーパス】を提示することで期間内は川崎市内の路線バスに乗車できるものになります。対象者は身体・療育・精神のいずれかの手帳をお持ちの方となっております。有効期限は1年間で毎年更新手続きが必要です。
※2:東京都福祉局HP
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kourei/shakai_shien/s_pass/hakkou.html
【東京都シルバーパス】は都内在住で満70歳以上の希望される方は都営交通と都内の民営バスを利用できる東京都シルバーパスの交付を受けることができます。費用は住民税非課税の方または合計所得金額が135万円以下の方は1,000円になります。有効期間は10月1日から翌年9月30日となります。(年1回更新手続きが必要です)