ラファミド八王子3、4棟をブログで見学ツアー

こんにちは!ラファミド八王子の前川です。

戸吹町にあるラファミド八王子は自然豊かで、鳥の囀り有りと静かな環境です。

そんな中でも徒歩5分圏内にコンビニがありますので大変便利です

今回は、その環境下にあるラファミド八王子をより知っていただきたいと思います。「下戸吹」のバス停より徒歩5分もかからない場所に位置しております。
どうぞ最後までお付き合い下さいますようよろしくお願い致します

新型コロナウイルス感染症対策を実施しながら随時見学は受け付けております。

まずは受け付けです。マスク着用の上、手指消毒と検温、その後「受付表」の記入をお願いしております。

※棟内は1日3回は消毒活動をしております。

~棟内紹介~

【廊下】

 

【食堂】

【浴室】

 

【居室】
エアコン完備です!
備え付けで【TV・テーブル・カラーボックス】がございます。

 

【SR(面談室)】
パーテーションを使用しております。

 

見学後の流れとしましては、「体験宿泊」です。

2泊3日から6泊7日の間で受け付けております。

ラファミドに入居した際のイメージを作って頂きたいと思います。

体験宿泊の費用に関しましては、日割計算で「家賃」「水光熱費」「日用品費」を頂戴しております。

合計して1日あたり2,250円です。

場合によっては、行政から家賃の助成があります。ご興味のある方はご相談下さい。

※お布団の貸し出しをしております。

「よくある質問」

Q1:体験宿泊は電話で予約はできますか?

A1:一度見学に来ていただきまして、お話しを伺わせていただいてから体験宿泊の流れを取らせていただいております。

Q2:体験宿泊は何回でもすることはできますか?
A2:上限は設けておりませんが、通常1回~3回の間で、入居に向けて検討させていただいております。

 

Q3:食事はどうしたらいいですか?
A3:食事の提供はしておりません。

宅配弁当を契約している方、近所のコンビニや八王子駅まで行って買い出しに行かれている方がいます。

Q4:お部屋に何でも持ってきていいですか?
A4:危険物以外は持ってきて大丈夫です。

包丁やはさみはお預かりして必要時にお渡しさせていただいております。

Q5:日中は何をして過ごしたらいいですか?
A5:皆様の将来の夢に向けて活動をしていただいております。

例えば、就労継続支援事業所や就労移行支援事業所、アルバイト、デイサービス、デイケアに通っています。

Q6:スタッフはなんでも手伝ってくれますか?
A6:「事業所理念」に沿って、ご自身のことを自分のペースでしていただけるようにお手伝いをさせていただいております。

 

事業所理念

○支援される部分を少なしくし、自分のできる部分を増やすこと
○障がいの部分は社会資源を活用して補完し、自立へ導くこと

 

最後に、グループホームの生活がゴールではなく地域で幸せに生活をしていただく為に、支援を行なっております。

 

お気軽にお問い合わせください。